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● ジャイロ 2スト FI 化 よくある質問と回答 その5

 【 カテゴリー : ジャイロ 2スト 自作 FI化
 2019/12/15(日) 20:21:30
 
最近頂いたご質問の回答をここにも書いておきますね。
 
 
【 よくあるご質問 1 】
インジェクターはヤマハ用のほうがおススメ?
 
【 回答 】
個人的にはヤマハ用のほうが好みです。
 
理由は種類が豊富だから。
シグナスやマジェ用など社外インジェクターが
沢山あります。
噴射容量も細かく 10cc 刻みで売られています。
 
噴射量が足りないとブローの危険がありますから
大きめのを付けがちですけど最適な容量を選べば
それだけキメ細かなセッティングが出来ますので。
 
小排気量の 2ストの場合、冷却用として燃料を
カブらせない程度に多めにするなど、微妙な調整も
ありますからね。
 
そういう意味でも豊富な中から選ぶ方がお薦めです。
 
ただし、特にヤマハ用のほうが優れているという
ことは無いと思います。
どちらかと言えばヤマハ用は海外モノが多いし (^^ゞ
精度とかはホンダ純正のほうが良いかも知れません。
 
 
 
【 よくあるご質問 2 】
ジェネレーターはジャイロ純正の全波化では役不足?

【 回答 】
FI 化だけだとしてもジャイロ純正だと厳しいかも。
 
12極の純正ジェネレーターを全波化すれば充分に
足りると思います。
 
実際、純正 FI でも使われていますしね。
AF67 トゥデイ FI 車では、12極半波ジェネです。
 
後期型ジャイロなど、バッテリー点火式の車両なら
例えば純正 FI より電気を少し多めに使うとしても
この AF67 ジェネを全波化で充分かと。
 
ただし、ヘッドライトも高出力の LED にすると
これでは足りないですね。
 
8極を巻きなおして強化するか、12極で三相式に
するのが良いでしょう。
 
無論、それでも足りない場合は LED をもっと低い
ワット数のモノにしないとですね。
 
まあ、20ワット以下の LED でも純正電球よりは
ずっと明るいですから (笑)
 
そのあたりは実際に電気の消費量を見ながら対策
するしかないと思います。
 
 

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