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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化と4miniのFI化の話がメインです

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● ミクニ製 VM26 と ビッグキャブ用インマニ、セッティング詳細

 【 カテゴリー : ファルコン
 2014/07/21(月) 04:00:49
ホームページの 「 リバーストライク エンジン&駆動系 」 のコンテンツに
記事を 1つ追加致しました。
 
 
追加内容 :
 
【 ミクニ製 VM26 と ビッグキャブ用インマニ、セッティング詳細 】
 
 VM26 ( IN側 26、OUT側 28パイ )とビッグキャブ用インマニ取付詳細、
 
 それと、別途に作っている チューニングエンジン の話も少しだけ掲載。
 
 
 この続きはホームページで。。。 m(_ _)m
 
 
↓ ホームページはこちらからどうぞ
http://www.trike-net.com/
 

トラックバック:0   コメント:9
  1.  
  2.  
<<オイル漏れ修理と強化セルモーター | ホーム | 純正ハーネスの強化改良など>>

コメント

No title

おはようございます。

進んでますね。24と26はどちらか150ccと相性が良いですか?
  1. 2014/07/21(月) 10:11:00 |
  2. URL |
  3. リバトラ君 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

リバトラ君さん、こんにちは~

そうですね、レスポンスを求めるなら24、パワーなら26
と言うように、目的によって答えも変わってくると思います。

ただ、純正インマニ、ヘッドも無加工なら24のほうが
扱いやすいかも。

また、コスト優先なら24、キタコ製品という安心感なら26
のような考え方もあるので、品質・個体差とかも考慮するなら
26をチョイスするほうが安心かも。
  1. 2014/07/21(月) 13:23:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~(^^)v

ごぶさたです。

勝手な想像ですみませんm(__)m

大きい方のエンジンを架装して、あんばいチェックして物足らなかったらキャブも・・・
なぁんて事も?
っていうか、そもそも流用できるんかなぁ?
まぁ、だめでもなんとかして付けちゃうでしょ(笑)
  1. 2014/07/25(金) 01:18:00 |
  2. URL |
  3. トライク三昧 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トライク三昧さん、どうもこんにちは~

現在作っているエンジンは、ロングクランク仕様なので
低~中回転域がメインのトルク重視型になる予定。

もともと高回転はあまり望めないから26どまりかな。

ロングストロークな分、シリンダーを嵩上げして前方に
伸びるから、キャブ取付のスペースが多少増えるので、
もっと大きいキャブも取り付け出来ると思うけどね。
  1. 2014/07/25(金) 11:55:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして、同じ150ccGY6を弄ってます。
わたしはキャブ30から32に変えましたが、
パワー&レスポンス上がりました。
2輪とトライクでは違いがあるかとおもいますが・・・
乗ったことがないので2輪側の意見です。
車輪が増えた分、トルクバンド設定が違ってくるかとは
おもいますので偉そうにいえませんが、
メインブログのステンマフラーは抜けすぎで話になりませんでした。太鼓ばらして内部小さくしてようやく使えるようにしました。

あれより純正が抜けいいなんてキャブセッティングどころではないのでは?
ハイカム入れて超高回転仕様なら話は別ですが・・・
いちど2輪用ファルコンの純正試してみてはどうでしょう。トルクがぜんぜんでますよ。
  1. 2014/07/29(火) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. . #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ハルサーさん、コメントありがとう御座います。
これを機会に今後とも宜しくお願い致します。

おそらくハルサーさんの言ってるレスポンスと私の記事の
レスポンスは意味が違っているかと思います (^^ゞ

24のほうにも書きましたが、早くアクセルを開けるなら
口径が大きいほうが早いです。
しかし、その分どしても微妙な操作はやりずらくなりますよね。

これはもう物理的に大きく開いてしまう以上、避けられません。

そう言った総合的な操作に対する反応の良さは口径が小さい
ほうが有利ですよね、…というお話です。

ちょっと判りずらい記事だったようでスミマセンです。

あと、ハルサーさんのは負圧式キャブですよね。
負圧で間接的にピストンバルブを操る負圧式のキャブと、
ワイヤーで直接操作する方式では、色々と違いはあると思います。
  1. 2014/07/30(水) 01:40:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

文字数制限があったと思ったので分けました。

純正マフラー?
新車時から超爆音でヌケヌケでしたよ(笑)
なんと言っても売り主が驚いてたので、個体差として
私のは特にうるさいマフラーだったのかな。

おそらくハルサーさんの想像より遙かに上を行く粗悪さで
バッフルを付けたら横から排気が漏れ出てくるぐらい(笑)

でも結構抜けるんで、回転が上がってるとそれなりに
パワー感は良かったです。

キャブセッティングですか?
わりと静かな音量のマフラーに変えてからやってます。

純正比較だと圧倒的に抜けないんで必然的にアイドリングも
キープするのが難しくなったため、そこから開始ですね。

それと、二輪・トライクの違いと言うよりも、同じ GY6 でも
素性の違いが大きいかと。

やっぱり名の通ったメーカーさんの二輪のエンジンと、
そうでないトライクのエンジンとでは違いますよね、きっと。
  1. 2014/07/30(水) 02:38:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なるほど!
マフラー色々試しておられるんですね。
単純に記事の安値のステンマフラーを抜けが悪いと受け取ったので、ビックリしました。

ブログ検索してる限りトライクby GY6 乗りのほうが、二輪より多そうなので
パーツインプレなど参考になります。
My バイクも街のりで国産車にひけを取らない仕上がりになってますが、ベアリングなど
耐久性が不安です。

New エンジンも楽しみにしてます。
  1. 2014/07/30(水) 07:46:00 |
  2. URL |
  3. . #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ハルサーさん、コメントありがとう御座います。

国産バイクに引けを取らないのは、うらやましいです。

以前、シグナストライクに乗ってましたが、こちらの GY6 は
それと比べると体感的にはパワーもトルクも半分以下 (^^ゞ

まあ、250cc マジェの大きさに 150cc なんで、仕方ないと
言えばそれまでですが。。。
  1. 2014/07/30(水) 12:58:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

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