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トライクネットのブログ

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● エンジンをバラして組み立て その2

 【 カテゴリー : ファルコン
 2014/09/05(金) 11:26:52
圧縮比を調整するためのガスケット作成です。
カットは基本的に機械 ( プロッター ) を使って行います。
 
純正のシリンダーベースガスケットをスキャナーで読み込んで
それを元にカットデータを作って切り出します。
 
 

↑ カットして出来上がったガスケット。
 
 数種類の厚みのガスケットシートを用意して、
 それぞれ厚みの違うベースガスケットを作りました。
 
 ベースガスケットは嵩上げスペーサーの上下に入れるため
 最低でも 2枚は必要。
 
 厚みを変えたり、2枚重ねにしてシリンダー高を調整し
 圧縮比を変えるワケです。
 
 ちなみにクランクケースとスペーサーの間のガスケットは
 オイルラインの形状を変えて作ります。
 ( 左側 2枚がそれ。オイルラインが円形状になってます )
 
 

↑ 厚みのあるシートは、プロッターだけでは完全にカットが出来ないので
 カッター等を使って切り残し部分を切除します。
 
 ってゆーか、ガスケットシートを切るとプロッターの刃が傷むので
 プロッターの切断圧を弱めて軽く切るようにして、カッターで仕上げたほうが
 お薦めですね。
  

トラックバック:0   コメント:4
  1.  
  2.  
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コメント

No title

プロッターで切る時、油にじんでこないんですか~?
  1. 2014/09/05(金) 12:54:00 |
  2. URL |
  3. トライク三昧 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ガスケットシートは少々固い厚紙のような素材で
油分はないですよ~
  1. 2014/09/05(金) 13:08:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。

今と昔ではガスケットの作り方も違いますね。
  1. 2014/09/06(土) 09:54:00 |
  2. URL |
  3. リバトラ君 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

リバトラ君さん、コメントありがとう御座います。

そうですね、今は便利な道具が増えましたね。
  1. 2014/09/06(土) 12:59:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

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