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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化と4miniのFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● デイトナ製 鍛造クロームメッキマスターシリンダー

 【 カテゴリー : ファルコン
 2014/10/05(日) 13:51:57
 
先日、ファルコン純正のブレーキマスターシリンダーが突然壊れてしまった。
マスターシリンダー内部の抜け。
一瞬でノーブレーキ状態の大変危険な車両になりました。
 
 

↑ デイトナ製の 「 鍛造 & クロームメッキ 」 の物と交換しようと思います。
 
 レバーの質感、結構イイですよ!
 造形も良いし、わりと高級感もありますね~
 
 

↑ これはイタリア・ariete製のブレーキロック
 
 ファルコン純正のマスターシリンダーを外してしまうと
 ブレーキのロックが出来なくなってしまうので、
 とりあえずその代わりとして買ってみました。
 
 
しかし、突然のマスターシリンダー故障には、まいりますね。
 
今回はたまたま走っていない時だったから救われましたが
走行中ならば死んでいた可能性が非常に大きい。 
 
しかも私の車両だけでなく同じ所から買った他の人の車両でも
同じ故障が発生しているので、これは個体差とかではなく
車両そのものの欠陥でしょう。
 
皆さん、本当に危険なので気を付けて下さい。

 
 

トラックバック:0   コメント:11
  1.  
  2.  
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コメント

No title

トライクネットさん

こんにちは

ファルコントライク ブレーキトラブル発生してますね。

yahooに出品されていたトライクもブレーキにトラブルが。

本当に危ないです。欠陥?要注意ですね。
  1. 2014/10/05(日) 14:11:00 |
  2. URL |
  3. リバトラ君 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

リバトラ君さん、こんにちは。

そうですね、確かにヤフオクの同型ファルコンの出品で
ブレーキ故障しているのを何回か見たことがあります。

よくあるのはフルード残量確認用の窓部分からの漏れ。
これは急にノーブレーキにはならないからまだ救われるけどね。

今回のようにマスターシリンダー内部の抜けは突然スカスカに
なるため、大けがどころの話ではありません。

同じファルコンに乗る方々、気を付けて下さい。
注意喚起のため、皆さん拡散よろしくです。
  1. 2014/10/05(日) 14:35:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ~(^.^)

突然のブレーキの故障は走行中なら危険極まりないですねぇ!
走行前点検で何か予兆あったらまだ救われますけど、・・・。
さすがに難しいですね。

コレも中華の宿命?

惚れた女がどうしようもなく制御不能ってな皆さんの心境、お察しま~す(^^ゞ

くれぐれもお気をつけて下さいね。
こういう情報は関わっている人たちで共有しなければならないですね。
  1. 2014/10/06(月) 14:21:00 |
  2. URL |
  3. トライク三昧 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トライク三昧さん、コメントありがとう御座います。

そうなんです、厄介なのは予兆が判らないこと。
フルードの油面が下がらないから基本的に漏れは無いんです。
漏れとか症状が無いところから、いきなりスカスカに。。。(^^ゞ
( スカスカになってもフルードは満タンです )

無論、前後同時に壊れる可能性は少ないけれど、前だけ壊れても
制動距離は相当のびるし、赤信号で止まれず交差点に突っ込んだり
カーブで曲がりきれず歩道の歩行者に突っ込んでしまうなど
他人を大勢巻き込んでしまう危険性が非常に高いと言えるでしょう。

流石に新車購入から1年未満で、私はあまり走らないほうですが
突然のマスター抜けでは命がいくつあっても足りないです。 (苦笑)

これは 「 中華だから 」 と言うよりも原因は別の所でしょ。。。
中華でも立派な工業製品はそれこそ山のようにありますからね。

既出の問題点を放置したままだったりとか、そういった体質を
正していかないとダメなんじゃないかな。
( 輸入販売する側も、そして我々買う側もね )
  1. 2014/10/06(月) 16:01:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これ自分もなりました。
リアが突然スカスカに。走行中です。
リアを多用するタチなので、死ぬかと思いました。
  1. 2014/10/09(木) 01:49:00 |
  2. URL |
  3. さぼてん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

さぼてんさん、はじめまして。
コメントありがとう御座います。
これを機会に今後とも宜しくお願い致します。

そうですか、、、危なかったですね (^^ゞ
ご無事のようで何よりです。
  1. 2014/10/09(木) 03:48:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

一応、ご覧頂いている方々のために症状をまとめておきます。

1.ホース継ぎ目等からのフルードにじみ、ブレーキがスカスカ
2.ブレーキレバー周辺からのフルードにじみ、ブレーキがスカスカ
3.ブレーキフルードのにじみは無いが、突然スカスカ

1の場合はバンジョーボルトやエア抜きバルブ等、にじんだ所から
エアを吸ってスカスカになる。
バンジョー等を強く締め込み、エア抜き作業である程度は復活。
また、軽度の時はレバーを数回すばやく握ると一時的に回復する。

2の場合はマスターシリンダーのシール部分からのフルード漏れ、
または残量確認窓の所からの漏れ。
シールからの漏れの場合、漏れた分だけエアを吸ってスカスカに
なる場合があり、エア抜き作業で復旧するがすぐ再発する。
確認窓の漏れは、シール剤等で補修するとある程度回復。
いずれにしても部品交換が望ましい。

3は一番厄介で、マスター内部のシール抜け。予兆が無い上に
交換しないと治りません。
  1. 2014/10/09(木) 04:21:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

その他の注意点として、ブレーキフルードは新車のうちに全交換
しておくのが安全。

エンジンオイルと同様に、最初から酷く汚れていたり、
ゴムのカス? や、ゴミなど混入している場合あり。

そのためフルードの質も悪くて、ベーパーロックしやすい。

※ ベーパーロックとは、ブレーキ多用等による熱でフルードが
沸騰し気泡が発生、ブレーキがスカスカになる。
  1. 2014/10/09(木) 04:42:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして。
ファーサイドと申します。
私もファルコンに乗っており、
いつも大変参考にさせて頂いております。

私のファルコンもマスターシリンダーのブーツ部分もボロボロで感触も変わってきており交換を考えています。

通常マスターシリンダー径が外側に記されていると思うのですがこちらでは確認が出来ず困っております。

宜しければ左右のシリンダー径とバンジョーボルト径を
教えて頂ければ幸いです。

何卒よろしくお願いします。
  1. 2014/10/20(月) 10:23:00 |
  2. URL |
  3. ファーサイド #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ファーサイドさん、はじめまして。
いつもご覧頂きありがとう御座います。
これを機会に今後とも宜しくお願い致します。

製造時期等の違いで必ずしも同サイズとは限らないと
思われますので、一般的な数値を書いておきます。

フロントは 5/8 インチ、リヤは 1/2 インチあれば
問題無いと思います。

バンジョーは使用するマスターシリンダーに合わせて
購入すれば OKです。
日本メーカーなら一般的に M10 x P1.25 かと。
  1. 2014/10/20(月) 15:31:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トライクネットさん
回答ご親切に、誠にありがとうございます。
大変助かりました。
早速取り換えたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2014/10/21(火) 11:25:00 |
  2. URL |
  3. ファーサイド #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

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