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トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化の話がメインです

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大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● KOSO製 RX2N マルチメーター

 【 カテゴリー : ファルコン
 2014/12/25(木) 00:38:30
エアロは塗装が済んで、あとは取り付けるだけなんですが、
年末ということで、いろいろと忙しくてまだ取り付けてません (^^ゞ
 
外装系が完了したら、そろそろエンジン載せ換え作業のほうに
戻ろうかなと思っていますが、その前に気になっている部分を
改善しておこうかと。。。
 
はい、それはメーターです。
ファルコン純正のメーターギヤは、構造的に少々問題があって、
ある程度距離を走ったり、強くトルクがかかったりすると内部の
爪が曲がってメーターが動かなくなるという、先天的な持病が。。。
 
エンジン載せ換えたら、まず最初に曲がって壊れそうな部分 (笑)
 
あれこれと対応策を考えたんだけど、いっそのことワイヤー式でなく
マグネットセンサー式にしてしまったほうがトラブルも減りそう。
 
…で、手持ちのメーターで四輪のほうのデモカー ( BRZ ) に
最近まで取り付けていた KOSO 製 RX2N が余っていたので
これを取り付けてみようかと思います。
 
 

↑ KOSO 製 RX2N マルチメーター
 
 もちろん二輪用です。( 四輪に取り付けても正常に動きます )
 
 
http://www.trike-net.com/mov/P1070556_x264.mov
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ BRZ で動作テストした時の動画
 
 右側のが RX2N マルチメーター、左側の2つは BRZ 純正。
 BRZ純正と比較しても、まあまあのレスポンスですね。
 
 ※ 動画が見れない時は QuickTime Plug-in とか
  インストールするとイイかも。。。
 
 

↑ 四輪では車速パルスをそのまま入力すればOKだったので
 このマグネット式のセンサーは未使用状態。
 
 

↑ 前輪のこのあたりにセンサーを設置かな。。。
 
 ちょうどフェンダーステーとホイールがほぼ直角な状態。
 ホイールの内側に小さく鉄板を切って貼って、それをセンサーで
 感知させれば OK。
 
 

↑ 最大の問題は、このメーターが少し大きい事かな。
 
 ファルコンのメーターフード部分を少し押し広げながら
 取り付ける感じになりそう。
 
 見た目がスマートに上手く取り付けられると良いのですが。。。
 
 とりあえず、以前のように図面を描いてから FRP板の加工ですね
 
 

トラックバック:0   コメント:6
  1.  
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コメント

No title

トライクネットさん

おはようございます。

マグネットセンサー式にすれば爪の折れも無く
安心ですね。
当方もメーターを物色中です。
  1. 2014/12/25(木) 05:47:00 |
  2. URL |
  3. リバトラ君 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

リバトラ君さん、コメントありがとう御座います。

はい、マグネット式は爪折れの心配もないし
回転負荷も無いからワイヤー式よりも良さそう
ですよね~
  1. 2014/12/25(木) 12:39:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お疲れ様です

お~!イイ~!! 見た目もGood!マグネット式ですしロスも少なくなりますね~⤴⤴。

出来上がったら、ただモノでは無いオーラで出てそう(笑)
  1. 2014/12/25(木) 17:57:00 |
  2. URL |
  3. himajinn_niigata #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

himajinn_niigataさん、コメントありがとう御座います。

そうですね、駆動のロスは出来るだけ無いほうが
良いですよね!
  1. 2014/12/25(木) 20:18:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ファルコンのメータセンサーは、グリスアップしようが、引き回しにゆとりを持たせようが、なにやっても壊れる時は壊れますよね…
壊れない個体もあるって言うんだから、構造知ってる我々からしてみれば、そっちの方が不思議(笑)

壊れない個体はずーっと壊れません。
壊れる個体は何度新品に換えようが、
必ず壊れます。あーあ。

メータを非接触式にすれば、バッチリですね。
(あ、自転車用の「CATEYE」とかでも、円周セットしてイケますねー…笑)
  1. 2014/12/27(土) 16:03:00 |
  2. URL |
  3. incite #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

inciteさん、コメントありがとう御座います。

メーターギヤとナット側との噛み合い精度・個体差の
問題もあると思いますが、最終的には爪を曲げる力の差
なんじゃないかと考えています。

つまり、調子の良いエンジン、パワーの出るエンジンほど
爪を曲げる力が大きく、曲がりやすいワケですよね。 (^^ゞ
  1. 2014/12/27(土) 17:15:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

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