FC2ブログ

トライクネットのブログ

最近はジャイロキャノピーと2ストFI化と4miniのFI化の話がメインです

▲ ホームページ  ■ トライク関連  ■ リバーストライク関連

大体いつも 5日間隔ぐらいで更新してます

● TAIDA 社製の 63mm シリンダーセット

 【 カテゴリー : ファルコン
 2015/01/31(土) 09:48:36
久々にエンジン系のお話しです。(^^ゞ
エアロ作成で止まっていた 200cc エンジンの組み立てを再開。
実に半年ぶりぐらいでしょうか(笑)
 
 

↑ TAIDA 社製の 63mm シリンダーセットです。
 
以前ご紹介した TAIDA 社製ビッグヘッドと同様に
作りや精度はまあまあ良いほうだと思います。
 
↓ TAIDA 社製ビッグヘッドのお話しはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/trike_455/26463889.html
 
ちなみにこの 63mm シリンダーと 66mm ロングクランクを使って
排気量は 205.63cc になる予定です。
 
 

↑ 多少のバリは残っていますが、全体的にキッチリとしてますね。
 
 ピストンとシリンダーの公差も少なめな感じです。
 ってゆーか、普通の GY6 エンジンのピストンがユルユル過ぎ? (笑)
 
 

↑ シリンダースカートの外径は、161系エンジンの標準サイズよりも
 約 1mm ほど大きい。
 
 そのため、クランクケース側を加工しないと入りません。
 
 

↑ 本当はボーリング加工屋さんに頼むところなんですが、
 たった 1mm ぐらいなので、エアリューターでサクッと加工。
 
 もちろん、ちゃんとボーリング屋さんに頼んだほうが良いですが
 GY6 エンジンの場合、クランクケースとシリンダーはノックピンで
 位置決めされるので、この部分の精度は無くてもさほど問題ないです。
 
 オイルラインの穴だけ注意して、無理なくスルッと入るように
 削り落とせば完了です。
 
 そして丹念に洗浄作業を行ってから、組み立て再開です。
 
 
 

トラックバック:0   コメント:4
  1.  
  2.  
<<GY6 ギヤボックスのベアリング交換 | ホーム | KOSO製 RX2N マルチメーター その2>>

コメント

No title

こんにちは

そろそろ組み立て完成ですか?

どの様なエンジンになるか楽しみですね。
  1. 2015/01/31(土) 15:02:00 |
  2. URL |
  3. リバトラ君 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

リバトラ君さん、コメントありがとう御座います。

シリンダーは入りましたが、次の難関はビッグヘッド。。。
カムチェーンの問題や、バルブとピストン、そしてバルブ同士
の干渉もありそうなので、いろいろと山積み状態です (苦笑)
  1. 2015/01/31(土) 17:27:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お疲れ様です

着々と進んでいますね(凄
オイルラインの穴ってどの位余裕あるものですか?
  1. 2015/02/01(日) 08:55:00 |
  2. URL |
  3. himajinn_niigata #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

himajinn_niigataさん、コメントありがとう御座います。

確か削った状態で 1~2mm ぐらいは余裕あったと思います。 (^^ゞ
ただし、あくまでもオイルラインが真っ直ぐにあいていると
仮定しての場合ですが (笑)

63mm 以上のシリンダーだと、この部分ってどうなるのか
見てみたいですね。
  1. 2015/02/01(日) 12:23:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://trikenet.blog.fc2.com/tb.php/85-1cfd3f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


検索フォーム

プロフィール

トライクネット

Author:トライクネット
スクーター型トライクについてのブログです。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

ジャイロキャノピー (19)
ジャイロ 2スト 自作 FI化 (46)
ジャイロ ニコイチエンジン (28)
ジャイロ エンジンチューニング (7)
ジャイロ 駆動系 (7)
ジャイロ 吸排気・点火系 (5)
ジャイロ ディスクブレーキ化 (18)
ジャイロ 全波整流&LED化 (13)
ジャイロ メーター交換 (4)
ジャイロ バーハン化 (5)
4mini 自作 FI化 (16)
フレーム1本から始める4mini製作 (19)
ファルコン (221)
ファルコン 4スト 自作 FI化 (47)
番外編:スーパージョグZR (16)
日記 (10)
その他 (14)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR