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● GY6 ギヤボックスのベアリング交換

 【 カテゴリー : ファルコン
 2015/02/06(金) 01:30:49
前回の続きで、GY6 エンジン組立中です。
 
今回は少し地味でマニアックなネタかな(笑)
ギヤボックスのベアリングを交換します。
 
ベアリングなんて入っていれば何でも一緒と思われがちだが
やはり走行性能に直接関わるパーツだけに、精度や強度など
実績のある最高のメーカーを選びたい。

 
こういった 「 小さなこだわり 」 の積み重ねがエンジンを
良くするのだ。
 
 

↑ 中華ベアリングの代わりに入れるのは NSK ( 日本精工 ) 製。
 
 日本が世界に誇る NSKベアリング。
 NSKは、日本で最初のベアリングメーカーであり、業績も日本一。
 世界トップ 3 に入るシェアをもつ。
 
 世界選手権など国際レースの競技車両にも使われてるぐらい
 精度と強度に絶大な信頼性がある。
 
 まあ、GY6 だとギヤとかシャフトにも精度の甘さがあるだろうから
 ベアリングだけ日本最高メーカーの品に交換してもあまり効果は
 期待出来ないのかも知れないが、何もしないよりは絶対良い。 
 少なくとも安心感は一気に増しますからね (^o^)v
 
 ちなみに私自身 NSK とは無縁だが、良い物は良いと素直に言いたい。
 
 

↑ ギヤボックスで使われているベアリング。
 
 使うのは下記の 6種類 ( 各1つずつ )
 
 品番 : 6004  外径 42mm、内径 20mm、幅 12mm
 品番 : 6002  外径 32mm、内径 15mm、幅  9mm
 品番 : 6301  外径 37mm、内径 12mm、幅 12mm
 品番 : 6204  外径 47mm、内径 20mm、幅 14mm
 品番 : 6202  外径 35mm、内径 15mm、幅 11mm
 品番 : 6203  外径 40mm、内径 17mm、幅 12mm
 
 6004 だけシールドタイプです。
 防塵性を考慮して DDU 形のシールドをチョイス。
 
 

↑ 外す時はベアリングプーラーが必要です。
 プーラーを使って引き抜きます。入れる時は圧入です。
 
 

↑ 抜けたところ
 
 新品エンジンだから外したベアリングも新品なのだが、
 手で回してみると微妙に引っかかりを感じる。
 
 中華ベアリングは、見た目は強度も有りそうに見えるけれど
 精度がイマイチって感じかな。
 
 
 それと写真を取り忘れたけど、ベアリング交換した際は
 オイルシールも交換です。
 
 使うのは、27x42x7、20x32x6 が 1つずつ。
 
 よく GY6 用として 19.8x30x5 を 2つ加えた 4つセットで
 売られています。
 ちなみにその 2つはクランク軸で使用します。
 
 

トラックバック:0   コメント:2
  1.  
  2.  
<<ロングクランク、強化スタータークラッチ、強化ウッドラフキー | ホーム | TAIDA 社製の 63mm シリンダーセット>>

コメント

No title

お疲れ様です。

当方も NSKのベアリングを使用して下ります。
信頼性の有るベアリングは安心ですよね。
  1. 2015/02/06(金) 19:24:00 |
  2. URL |
  3. リバトラ君 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

リバトラ君さん、コメントありがとう御座います。

はい、やっぱりNSKは安心ですよね~
  1. 2015/02/06(金) 20:48:00 |
  2. URL |
  3. トライクネット #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

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